このようなお悩みはありませんか?

• 歯がズキズキと痛む
  • 以前治療したところが痛み出した

など

口内トラブルの多くは、初期段階では痛みなどがないため気付くことはありません。
基本的には自然に治ることはありませんので、どれだけ早く治療できるかどうかが重要です。

少しでも違和感を感じられた方は、福岡・飯塚市のきっかわ歯科医院へご相談ください。

「どのタイミングで治療するか」を大切に

当院の虫歯治療の特徴は、「どのタイミングで治療するか」を患者様としっかり相談して決めていくことを大切にしています。

病状によっては即日治療しなければならないこともありますが、「本当に今日抜いて大丈夫か」を見極めることによって、患者様の負担を減らすことができるようになるのです。
当院医師は、これまでの歯科医師としての経験によって患者様にとって「いつ治療すべきか」を見極めるスキルが身についており、特に神経に関わる治療を行う場合には、タイミングを間違えることなく処置できるよう心がけています。

虫歯の症状

虫歯には、C0からC4までの段階があります。
当院では、ステージそれぞれにあったものを、患者様に合わせて治療を提供しています。

初期の虫歯

症状

歯の表面にあるエナメル質が溶け始め、歯が白く濁ります。
自覚症状がないため、定期検診などで見つかることが基本です。

治療法

ブラッシングがカギとなりますので、「ブラッシング指導」でアドバイスさせていただきます。
また、フッ素塗布によって治ることもあります。
日々のセルフケアの方法などは、当院医師や歯科衛生士がお伝えします。

エナメル質の虫歯

症状

初期段階よりもさらにエナメル質が溶けています。
歯の色も黒ずみが見られ、冷たいものがしみるようになります。
ただし、痛みはあまり感じません。

治療法

患部を削り、歯科用プラスチック(レジンなど)によって治療します。

象牙質の虫歯

症状

エナメル質の内側まで虫歯が進行している状態です。
冷たいものや甘いものが染みるようになり、痛み(個人差あり)などを感じるようになります。

治療法

C1と同様に、虫歯になってしまった部分を削り、詰め物(インレー)などによって治療します。

神経まで達した虫歯

症状

虫歯の進行が神経に達してしまっている状態です。
あらゆるものが刺激になり、何もしていない状態でも痛むようになります。

治療法

神経を除去し、根管治療や被せ物(クラウン)による処置を行います。

歯根まで達した虫歯

症状

歯の大部分が溶けて無くなり、歯根まで虫歯になっている状態です。
神経が死んでいるため痛みがなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みを感じることがあります。

基本的にはこの状態になるまでに治療が行われますが、稀なケースとしてあり得ます。

治療法

基本的には抜歯が必要です。
抜歯後、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで失った歯の機能を回復させます。

根管治療とは

根管治療とは、虫歯が重度状態(C3)にある時に行う治療です。
虫歯菌が神経まで達すると、抜歯が必要になるケースがほとんどですが、根管(歯の根っこにある神経が通る管)を治療することで “歯を残しながら治療すること”が可能になることがあります。

きっかわ歯科医院では、根管治療に対応しています。
重度になった虫歯は一刻も早く治療が必要です。
すぐにご相談ください。

時間をかけて治すもの

当院では、基本的に患者様の希望に合わせて治療をおこなっていますが、一般的には5〜6回ほどの通院が必要と言われています。
また、成果が見えにくい治療ではありますが、根気強く治療に専念することが必要です。

歯にとって土台はとても大切なもの。
そこに関わる治療だからこそ、しっかりと判断した上で治療できるようサポートさせていただきます。

根管治療の種類

感染根管治療

この治療は、根管の中の細菌や汚染物を取り除くことで炎症を抑える治療です。

虫歯が深くなり、歯髄炎を起こしたままにしていると「根管」の中で細菌がどんどん増殖します。
虫歯や歯周病の菌だらけになってしまうことで、根管の中から感染が広がり、最終的には抜歯しなければいけない状態になるのです。

こういったことを防ぐため、感染根管治療を行います。

抜髄

虫歯が大きくなり、神経のところまで達してしまうと「歯髄炎」が起こります。
この炎症を抑え、歯髄を取る処置が「抜髄」です。

「抜髄」によって無菌的な状態の土台などをしっかり作れることができれば、歯の根っこの中に細菌がいない長持ちする状態を作ることが可能です。

0948-25-1616

WEB予約 0948251616 page top