口腔外科とは

口腔外科とは、歯や歯茎、口内や顎の骨などのお口周りのさまざまなトラブルに対応するものです。

• 親知らずが痛む
  • あごの関節に違和感を感じる
  • 口内炎ができたけれどなかなか治らない
  • 舌に痛みを感じる

など

少しでも気になることや違和感があれば、早めに「きっかわ歯科医院」までご来院ください。

親知らずには、生え方に3つのタイプがあります。
このタイプによって、親知らずを抜くかどうかの判断が決まります。
また、抜くべきか残すべきかについても、いくつかの判断基準があります。

当院の医師は、口腔外科を専門的に学び、知識とスキルを身につけています。
レントゲンやCTを活用したチェックで、どう処置すべきかを客観的データを活用しながら判断します。

親知らずの生え方

真っ直ぐ生えているタイプ

このタイプが一番理想的と言えます。
真っ直ぐ生えているため他の歯と同じように機能していることから、抜歯の必要はないのです。

しかしながら、真っ直ぐ生えてくるパターンは少ないのが現状です。

一部だけ見える・斜めに生えているタイプ

これは、親知らずが斜め向きに生えており、一部分だけが口の中で見えている状態。
実はこのタイプは厄介な存在であり、早めの対処が必要です。

こんなことで
お悩みではありませんか?

• 歯垢や汚れが溜まりやすい。
  • 口の中を噛んでしまう可能性がある。
  • 周辺の衛生状態が悪くなると、腫れたり痛みを感じやすくなる。

など

こういった影響があることから、確実に治療が必要です。

完全に埋まっているタイプ

親知らずは完全に埋まっているパターンがあります。
このパターンの場合、骨の内部に嚢胞(のうほう)というものができることがあります。
嚢胞は骨を圧迫したり溶かしてしまう可能性があるため、状態によっては除去する必要があります。
ただし、手術が必要になるため、事前に相談等が必要となります。

口腔乾燥症の原因とは

口腔乾燥症は、唾液の分泌が減少(停止)することで発生します。
言葉が発しにくくなったり、食べ物などの飲み込みを妨げること、口臭を引き起こすことなどがあり、口の中の衛生状態が悪化してしまいます。
その結果、虫歯や歯周病のリスクが上がるのです。

当院では、患者様の状態に合わせた治療をご提案しますので、少しでも違和感を感じられる場合には早めにご相談ください。

舌痛症とは

舌痛症とは、口の粘膜に生じる痛みで、原因不明と言われています。
「口の中がヒリヒリする」「ピリピリとした不快感がする」といった症状が、一定期間にわたって連日繰り返すものであり、主に舌の痛みを訴える患者様が多いと言われています。

舌痛症の特徴

舌痛症の特徴は、「歯科医院を受診しなければならないほどの痛みが起こる」ということです。
病状によっては仕事や生活に支障をきたし、起床時から就寝時まで続くと言われていますが、痛みの強さに波があるようです。
また、患者様の多くは舌の両側に痛みを感じており、口の乾燥を訴えるケースも多々見られています。

0948-25-1616

WEB予約 0948251616 page top